ツボハピ とりおふ!使用構築


第一回とりおふ!に参加してきました。
予選はドードリオブロックでチーム4-3で混戦の中1位抜け。個人3-4。
決勝トーナメントはチームはベスト4。個人2-0。トータルで5-4でした。

ポケモン 持ち物       備考
ハリテヤマ 毒々玉 猫騙 インファイト 岩雪崩 冷凍パンチ
シャンデラ 気合の襷 トリックルーム シャドーボール 熱風 守る
ツボツボ メンタルハーブ ガードシェア アンコール 毒々 守る 頑丈
ハピナス メール 小さくなる タマゴうみ チャージビーム 火炎放射 てんのめぐみ
エルフーン バコウ トリックルーム 挑発 置き土産 神秘の護り 悪戯心
バリヤード 強制ギブス 猫騙 トリックルーム サイコキネシス スキルスワップ 防音

一目で分かるようにツボツボのガードシェアからハピナスで全抜きするパーティー
構築当初ハリテヤマシャンデラツボツボハピナスを確定としてパーティーの課題をどう埋めていくかから組み始めました。
パーティーの課題としてあげていたのが
・怒りの粉、この指とまれによるガードシェアの妨害
・挑発によるガードシェア、小さくなるを積む段階での妨害
・拘りトリックで詰むパターン
・吠える、吹き飛ばしにより崩れる点
・滅びの歌による負けパターン
・状態異常耐性 の6つでした。

怒りの粉この指とまれに対しては挑発、対象になるコマをいち早く倒す。
挑発はされないようにすること、されるにしても最低限の行動をしてからされるようにする。
拘りトリックにはメールを持つことで解決。
吠える、吹き飛ばしはパーティーを見た段階では先ず持っているかを判別することは不可能なので自分のコマをいち早く落とす。
滅びの歌はパーティーを見た段階で極力有無を判断する。防音をスキルスワップするパターンは通常に比べ1手遅くなるので選出する場合に決めることが出来るのかの判断。無理な場合は相手のコマ自体いち早く倒すようにする。
状態異常耐性はモロバレルキノガッサなどの催眠に対して神秘の護り、どこから飛んでくるか分からない毒々に関しては構築段階で切ることにしました。


実数値と簡単に個々のこと

ハリテヤマ 223-189-91-*-98-49
トリックルームのサポート。トリックルームからツボツボでガードシェアを決めに行くにあたって邪魔になるコマを退かすこと、相手のコマ自体を倒しに行ける火力があることなどシャンデラトリックルーム下で並んだ時の優秀さから採用。ワイドガードを採用することで岩雪崩による怯みの回避も狙えますが、インファイト岩雪崩冷凍パンチの攻撃範囲、冷凍パンチによる襷で耐えたシャンデラを落としに行く動きも必要なため採用しない形になりました。

シャンデラ 167-*-110-216-111-76
襷を持つことでトリックルーム要員。上記の通りハリテヤマトリックルーム下で並んだ時の優秀さから採用。守るはエルフーンと並んだ際に使う場面があったこと、シャドーボールで味方を落としにいける点、熱風の攻撃範囲を取ってこのような技構成ですが、守る、熱風のどちらかを切って自主退場を狙える呪いも採用できる技の一つだと思います。

ツボツボ  96-*-310-*-282-9
ハピナスを採用するにあたって必要なガードシェア要員。技構成はガードシェアを確定でトリックルーム下での強いアンコール、ガードシェアを決めた手持ち無沙汰を解消できる毒々、ツボツボを死に出しする場面に合わせて出てくる猫騙しを避けるために守る。確実にガードシェアを決めれるようにするため持ち物はメンタルハーブ。

ハピナス  331-*-62-139-155-54
パーティーの軸。ガードシェアから全抜きするためのエース。ハピナスを採用する理由はラッキーと違いは持ち物が自由なことチャージビーム、火炎放射による攻撃で地球投げで倒せない相手に対して詰まないこと。ユキノオーナットレイを迅速に処理出来る点が主だと思います。今回は相手の拘りトリックで詰まないようにするためメール持ちに。トリックを気にしない場合は再生しながら相手にダメージを与えられるゴツゴツメットが優秀だと思います。タマゴうみを眠るにすることで状態異常耐性をつけることも出来ましたが、タマゴうみなら小さくなるを積む段階で被弾した場合の事故をなくせる点、眠ることで事故が増えると判断し不採用。

エルフーン 160-*-108-*-100-184
トリックルーム要員その2。挑発で相手の妨害を阻止することや挑発だけでは対応出来ない催眠+怒りの粉この指とまれの様な組み合わせに対応出来るように神秘の護り。相手の行動を止めた後にすることがなくなる点自主退場且つ相手の火力を下げれることから置き土産。持ち物は構築に入ってきた当初はオボンのみでしたが、特に恩恵がなかったので当日はバコウのみを持たせてみました。

バリヤード 147-*-86-120-189-85
防音をハピナススキルスワップするためだけのコマ。トリル下で早くスキルスワップするために強制ギブス。



反省点としてはパーティーを組み始めました時期に比べ当日は予想以上にキノガッサがいたこととキノガッサに対しての動きがしっかりと組めていなかった点がありました。

予選で負けた試合は構築段階で切っていた部分で1。確率を通さなければいけない場面で通せなくて1。自分の立ち回りで首を絞めて負けた試合が2でした。その2敗で学んだことを決勝トーナメントでは活かすことが出来ましたが予選ではチームの足を引っ張る形になってしまったと思います。
納得の行く結果が出せたとは言えませんが、チーム戦オフはとても楽しかったです。運営スタッフ、参加者の皆さんお疲れ様でした。